京都のサラ・ムーン展

岡山に行く途中で京都に寄りました。

お目当ては、サラ・ムーンの写真展です。

サラ・ムーンといえば、モデルとして活躍した後、写真家になった人ですが、かつて『赤ずきんちゃん』の写真絵本を見て衝撃を受けて以来、ずっと気になっていました。

今回、それが「黒ずきんちゃん」という作品になって映像作品とともに展示されていました。実に、妖しいというか、かなりアブナイ感じの作品です。

 

この展覧会を開催している何必館・京都現代美術館というのが、実に驚くべきところです。祇園の繁華な街並みに、そこだけ異質な空間がぽっかりと空いているような不思議な場所です。

サラ・ムーンの幻想的とも言える作品世界に浸りきった後、華やかな通りに出たとたんに、夢から覚めたような気分でした。