初夏のタムラ農園

梅雨の合間をぬっての農作業です。それにしても暑いです。熱中症になってはいけないので、早々に切り上げました。こんな気候のせいか、畑は情けない状態です。農家の人は大変だろうな、と思います。


ジャガイモは、小さいものばかりですが、一部収穫しました。この大きさだと、皮のまま、丸ごと蒸すか、茹でるかして、塩とバターで食べたらおいしいでしょう。煮物にしてもよいかも。

 

それから、この時期は「梅仕事」です。今年も、どっさり梅をもいできました。これから梅シロップやら梅干しやらの作業です。カリカリ梅も作ってみたいし、昨年試した梅味噌もなかなかよかったし、梅は奥が深いです。梅ジャム作りは梅がもう少し熟してからです。