本年もどうぞよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は、井の頭公園の池のほとりにある井の頭弁財天へ

初詣に行きました。

毎年、この小さなお寺にお参りします。

赤と緑が鮮やかな、ちょっと竜宮城みたいなお寺です。

 

神頼みをする訳ではありませんが、手を合わせ、

自分の心にあるものをじっと確認するとでも言うのでしょうか。

毎年、お正月にはここに来ます。

冬枯れの井の頭公園もなかなかいいものです。

 

タムラ堂の活動は、急がず、あせらず、少しずつ歩むことが基本です。

ときどき、一休みしたり、昼寝をしたりしながら、ゆっくりと、ゆっくりと。

今年もそんなペースでやっていきたいと思っています。

 

1月の下旬には、南インドへの旅を企てています。

「夜の木」の原書、The Night Life of Treesの出版社、ターラーブックスを訪ね、

ハンドメイド本の製作現場も見学する予定です。

チェンナイ(マドラス)という大きな町です。

それから、少し南下し、カンチープラムやマハバーリプラムという町を巡り、

ポンディシェリーへと向かいます。

そこでは、手漉き紙の工房を訪ねたいと思っています。

そこは、2年前まで「夜の木」用の紙を作っていたところです。

(現在は、別の工場に依頼しているとのことです。)

 

昨年の夏に吉祥寺のOUTBOUNDで「夜の木」のシルクスクリーン作品展が

開催され、大好評でした。

今年は、3月に、島根県の松江市のartos Book Storeで

「夜の木」展が企画されています。

とても楽しみです。

 

きっと今年もいくつもの素敵な出会いがありそうな、

そんなわくわくする予感がします。