「HOUSE、増満兼太郎展」に行ってきました

武蔵五日市は、東京の西の端っこにある古い町です。

今は、合併してあきる野市になりました。

五日市線の終点の武蔵五日市駅で下車すると、すぐ裏は秋川渓谷です。いったいここはどこ? というくらい深い山奥にいる感じです。空気が違います。

 

この五日市からさほど遠くない福生という町で生まれ育った僕は、小学生のころ秋川渓谷にはときどき遊びにきました。友だちと一緒に化石をとりにきたことも。秋川渓谷の近くに化石のとれる場所があり、そこで貝の化石なんかを見つけたりしました。山の中の渓流のほとりに立って小学生の僕は思いました。ああ、ここは大昔、海だったんだ。

 

さて、日曜日、この五日市に行ってきました。

目的は五日市駅から徒歩15分ほどのところにある真木テキスタイルスタジオ。

竹林の奥にある竹林shop での「HOUSE, 増満兼太郎展」です。

http://www.itoito.jp/

初対面の増満さんは、とても気さくな面白い方でした。

共通の知り合いが何人もいて、世の中は狭いなあと思いました。

最近、よくそう思います。

 

増満さんの作品は、サボやバッグなど主に革を使ったものが

多く展示されていました。

どれも手のぬくもりが感じられて、使い勝手もよさそうです。

糸を紡ぐところからすべて手織りにこだわる真木さんが

増満さんの作品を気に入るのもうなずけます。

 

手が感じられるという意味では「夜の木」にも通じるものがあるなあ

と思っていたら、増満さんも「夜の木」には感動したということでした。

嬉しい話です。

 

併設のカフェでインド料理のランチを食べました。

シェフのラケシュさんがテラスの窯で焼いてくれるチャパティ、

おいしかったです。

写真は、古民家を利用した真木さんの「竹の家」スタジオです。

なんと築2百年とのことです。