COW BOOKS 南青山 リトル プレス フェア

COW BOOKS 南青山店に行ってきました。

この本屋の棚に並んでいる古本を見て、

まるでかつての自分の本棚を見ているような

ちょっと不思議な気分になりました。

すらりと並んだ晶文社の「文学のおくりもの」シリーズなど、

このころの晶文社は面白かったなあと改めて感心したり、

懐かしがったり。

ところで、今回は、COW BOOKSでのLittle Press Fair が

お目当てでした。

いろいろな人(作家やデザイナーなど)が、手作りの本を出展しています。

展示のみであったり、小部数の販売をしていたり、さまざまですが、 

本という形態を愛する人たちの思いが伝わってきます。

伊藤まさこさんや、こぐれひでこさんの本も素敵でしたが、

圧倒的な存在感があったのは、小林和人さんの

Lantaen Needlework という分厚い本でした。

これは、ラオスの少数民族レンテン族の手仕事による豆敷きと呼ばれる

布製のコースター500枚を記録した写真集です。

一枚一枚、独特な色遣いで刺繍が施され、 それぞれ表情が違うので、

見ていて飽きません。

とにかく、500枚、つまり1000ページの分厚い本に、小林さんの

強い思いが感じられます。ご自分で、写真を撮り、プリントし、製本したそうです。

500枚の紙を製本するのはさぞや大変だったことでしょう。出来栄えは見事です。

インドのハンドメイド絵本「夜の木」に刺激されたというお話をうかがうと

うれしくなります。