梅シロップの梅

タムラ農園の梅を使った「梅仕事」のひとつに

梅シロップ作りがあります。

ぼくは、幼いころから梅シロップが好きで、

夏になると冷たい梅シロップをよく飲みました。

当時は、それほどポピュラーではなかったような気がしますが、

最近はよく耳にしますね。

作り方に多少のバリエーションがあるようです。

砂糖を加える、氷砂糖、あるいはハチミツを 加えるなど。

また、梅もそのまま使ったり、一度冷凍してから使ったり。

今年は、ハチミツだけのものと、ハチミツときび砂糖をミックしたものと

2種類を作ってみました。 梅は冷凍してみました。

結果は、ハチミツときび砂糖のミックスがおいしかったかな。

炭酸で割ったり、かき氷にかけたり、いろいろ楽しんでいますが、

さて、梅シロップができた後の 梅はみんなどうしているのでしょう? 

そのままかじったりすることもありますが、ぼくは、最近は

しわしわになった梅肉を煮詰めてジャムにします。

種から果肉をそぎ取って、煮詰めるだけです。

水分が足りない時は、水を加え、甘さを砂糖などで調整します。

そして出来上がるのが梅シロップの梅ジャムです。

今年もおいしくできました。

トーストに塗って食べると、梅シロップの甘酸っぱい香りと味が口の中に広がります。

おすすめです。

(2012.8.3)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    haruko SOUVERBIE (日曜日, 19 8月 2012 18:57)

    残暑お見舞い申し上げます。20度から23度、快適な夏でしたが、<でも夏野菜は全滅でした。>この一週間は35度から40度と猛暑なフランスです。
    一昔前に福生のお母さまに梅ジャムを送っていただいたことを思いだしました。
    タムラ農園でRHUBARBE、CASSISなども栽培なさっていますか?酸味の利いた
    ジャムは美味しく、またカシスは栽培収穫もとても簡単です。AMICALEMENT
    Haruko SOUVERBIE